さとちんdiary

普通の大学生が見たもの、感じたもの、考えたもの

『竜馬がゆく』を読んで2

『竜馬がゆく』を読んだ。 ここで第5巻から第8巻を読んで感じたこと・考えたことを書いていこうと思う。 この本を読み終わって、僕の心に残っている考えは「劣等感」という考えだ。 それは200年続いた江戸時代を終わせることができた一つの要因だと考えてい…

『竜馬がゆく』を読んで

// // 『竜馬がゆく』を読んだ。 この本は文庫版では第8巻まである。とても長いために、読みきった後すべてを頭の中で整理することはできない。そのため第4巻までを読んだ中で感じたことをいちど整理していこうと思う。ここで書いたことは第4巻までのことな…

人は完全に合理的ではない

こんにちは。さとちんです。 人の行動は合理的に見えて、感情で動いてしまうことがある。それは過去の考えや周りの空気に飲み込まれたりして、合理的に行動することが出来なくなるから。 あるyoutuberが1万円を100円で売る実験をしていた。 1万円が100円で売…

人は限定合理的?『行動経済学 経済は「感情」で動いてる?』を読んで

こんにちは。さとちんです。 経済は人の心(感情)で動く(はず)。一般的な経済学に嫌気がさした僕は行動経済学に興味を持ちました。合理的に動いてると思われる行動は、非合理的かつ感情的である。それは僕にとって目からうろこが落ちるような発見でした。 行…

ちきりんさんの凄さ。

こんにちは。さとちんです。 今のブログに満足できない。それは自分の考えがまだまだ若いからだと思います。もっと難しい表現を使えるようになりたい。もっと複雑に考えたことを表現できるようになりたい。つまり、もっと大人になりたいっていう憧れなのかも…

考えが変わりました。

こんにちは、さとちんです。 先月の記事で「今後のさとちんdiary」という記事を書きました。 ここで述べていたのは、「3日に一回投稿します」という内容でした。 ここ1週間さぼりました。 その理由としては、 ちきりんさん(はてなブログでとても有名な方)の…

自分に負荷をかけること『書く力 私はこうして文章を磨いた』を読んで

こんにちは。さとちんです。 今も継続的にブログを書いてます。書くことに関して、より自分の可能性を高めたい。どうすれば、書く力を上げられるのでしょうか。分からなかった僕はこの本を手に取りました。 書く力 私たちはこうして文章を磨いた (朝日新書) …

読書はおもしろい『本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法』を読んで

こんにちは。さとちんです。 本を読むことがより楽しくなってきました。本を読むことはなにが良いのかもっと知りたい。本を読むことの面白さを知りたい。そう思い、僕はこの本を手に取りました。 本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法 (角川oneテーマ21) 作…

小さな幸せ

シェアメイトにケーキを買った。2つ入りの小さなケーキ。 最近うつむきがちだったけれど、とても喜んでくれた。 そして元気になってくれた。 風邪をひいた友だちに薬をあげた。ついでにバナナとお水も。 朝寝込んでいた友達は、午後には回復した。 そして、…

期待をしすぎたらしい『思考の整理学』を読んで

こんにちは。さとちんです。 ブログを書いているけれど、自分の言葉の使い方や書き方に満足できていない。ブログで日々書いている内容、言葉の使い方をより良いものにしたい、そう思った僕はこの本を手に取りました。 思考の整理学 (ちくま文庫) 作者: 外山…

人生なんて予想できない『こんな僕でも社長になれた』を読んで

こんにちは。さとちんです。 先月「もっと自由に生きたい」を読みました。そして著者の家入さんのことを少し調べてみて、とても破天荒な人生を歩んでいると知った。そして僕は家入さんのことをもっと知りたいと思い、この本を手に取りました。 こんな僕でも…

学生には重くて大きい。

こんにちは。さとちんです。 スーツケースは20kgまで。1kg超えてしまった。1年分の生活用品を減らすわけにはいかず、2000円をしぶしぶ支払った。留学に出発する時の出来事である。こういった小さなお金でも親に感謝することが多い。2000円もあれば5日は過ご…

プライドは捨てるもの 『本音で生きる』を読んで

こんにちは。さとちんです。 僕は今大学3年生。あっという間に就職活動が始まる。自分って何だろうとかんがえる機会が多い。悩んで、悩んで一日が終わることさえありました。「悩んでも前に進まない」と思い、この本を手に取りました。 本音で生きる 一秒も…

弱者は弱者なりの戦略がある。『小さな会社の稼ぐ技術』を読んで

こんにちは。さとちんです。 会社の戦略とは? 僕は将来、どこかの企業に就職するでしょう。どの企業も戦略、つまり会社独自の作戦を持っているでしょう。会社はどのように作戦を考えているのだろうか。分からなかった僕はこの本を手に取りました。 小さな会…

友達はいなくてもいい? 『ともだち幻想』を読んで

こんにちは。さとちんです。 人間関係で良く悩む 僕は人間関係、特に友達との付き合いでよく悩みます。例えば、攻撃的な人や批判的な人たちとの付き合い。僕は彼らとどれだけ話しても仲良くなることできません。そして無理に仲良くなろうとすれば、ひどく嫌…

今後のさとちんdiaryについて

こんにちは。さとちんです。 今回は、これからのブログ運営について語りたいと思います。(ブログ運営というほど、読者もアクセス数も多くはないですが、、、) まず前提として、 このブログの在り方について ごく一般的な僕が日々の生活や本を読んで、感じた…

動き出せ!『半ケツとゴミ拾い』を読んで

こんにちは。さとちんです。 大きなことを考えすぎ 社会に貢献したい。でもどうすればいいか分からない。大きな夢を持ちすぎて、自分に何が出来るか分からなくなった。 荒川裕二さんのTEDを見た TEDtalksを見ていて、心が動いた。そして、荒川裕二さんが書い…

正直に生きてみよう。『もっと自由に働きたい』を読んで

こんにちは。さとちんです。 働きたい。でもどこで働きたいか分からない。 なにかしたい。なにがしたいか分からない。 そこでこんな本を読みました。 もっと自由に働きたい (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES) 作者: 家入一真 出版社…

『史上最強の哲学入門』を読んで

こんにちは。さとちんです。 ブログを続けるのはこんなにも大変なことなのかと思い、心の底から驚いています。1日1投稿を続けられているブロガーさんの時間管理術を知りたいです。 最近の僕に関してはこれだけにして、 今月も本の書評をしたいと思います。今…

学生の読書量について学生からの一意見

こんにちは。さとちんです。 今回は学生の読書量について自分なりの意見を書きたいなと思います。 今月の読書について分析 僕はいつも本をkindleを使って、クレジットカード払いで買ってます。 今月何冊買って読んだか見てみると、20冊読んでいました。(意識…

大学3年生の僕が「どう生きたいのか」について考えてみた。

こんにちは。さとちんです。 最近、僕は「仕事」について考えることが多い。 それは大学生活って何だろうという考えと同時に、自分が企業に何を提供できるのか分からないという2つの悩みを解決したいという思いから生まれている。 僕は最近、「起業」「働き…

『仕事は楽しいかね』を読んで

こんにちは。さとちんです。 突然ですが、僕は一度「確実に」決めたことは、何があっても曲げない人です。これを頑固という短所で呼ぶか負けず嫌いという長所でとらえるかを僕らしさにしようかなと考えているところです。 さて今回の本は、 この本を読もうと…

みなさんの人生はどうですか?

こんにちは。さとちんです。 書評について 前回まで、本は2回読んで、書評してを繰り返していました。ほんとにそれは自分の考えの一部になってるように感じます。そして確かに自分になにか変化を感じて、いいことだと思っています。 でもね、たまには引きこ…

自分の行動はどうだろう?~『夢をかなえるゾウ』を読んで~

こんにちは、さとちんです。 もうすでにいくつも本は読み終わっていて、アウトプット(自分の記憶に残す)ためにこのブログに書くだけなのですが、なかなか集中力が続かず、書けていません。 集中力は長くは続きませんが、そして誰からも「10冊書評しろ!」と…

ちりも積もれば山となる『一日30分を続けなさい』を読んで

こんにちは。いつも通り、さとちんです。 最近、旅行をするよりも本を読んでた方が楽しいと感じてきて、旅行先ではカフェに行って本、公園に行って本、家に帰って本となってきている。旅行先の良さを上手く味わえてないかもと反省しております。「旅と本は人…

僕の日曜朝はワンピースのエンディング

こんにちは。さとちんです。 今月の目標は、本の書評を10冊書くです。(あと15日しかありません。さあできるのか、さとちん) ちょっと大きいタイトルにしましたが、たいしたことではありません。 ただの本の感想を書いただけです。 この本を読もうと思ったき…

気持ちの変化~『現役東大生が1日を50円で売ってみたら』を読んで~

こんにちは。さとちんです。今日も本の感想を書こうと思うけれど、なかなか大変な作業だなとつくづく思う。なぜなら、月10冊以上読書をすることに決めた僕は10枚最低記事を作ることになる。つまり、3日に1回のブログ更新。なかなか簡単なことでない。でも、…

『読んだら忘れない読書術』を読んで

こんにちは。さとちんです。留学生活も1カ月が過ぎ、ホームシックを感じながらも日々の生活を頑張っています。旅行もちょくちょく出かけているので、早くまとめたいと思います。今回も本の感想を書きたいなと思います。 この本について 精神科医でもある 著…

お金に不安を持っていた僕:『働く君に伝えたい「お金」の教養』を読んで学んだこと

こんにちは。さとちんです。 読書はアウトプットを行うことで、「自分の血となり、肉になる」と聞いた。だからこれから長すぎず、短すぎない程度で読んだ本のレビューを書いてみようと思う。 この本を読もうと思ったきっかけ 1.お金が無くなるのが嫌だった …

僕は中2病のままでいたい

こんにちは。さとちんです。 題名の通り、僕の心は中学2年生で止まったままだ。 見た目はそこらへんにいる大学3年生だが、僕の心は中学2年生で止まっている。 中2病とは 中二病(ちゅうにびょう)は、中学2年生(14歳前後)で発症することが多い思春期特有の…

オーストリア留学準備②

こんにちは。さとちんです。 前回の続きからです。 •*健康保険加入証明書 (オーストリアの保険、海外旅行傷害保険) 学生の留学の場合には、学校から何かしらの保険の説明があり、大丈夫かと思います。 気をつけて欲しいのは、この保険証明書にきちんとドイツ…

オーストリア留学準備①

こんにちは。さとちんです。 今回はオーストリアに長期で留学するために必要な在留資格取得の手順について書きたいと思います。そしてとても長くなりそうなので、2回に分けて書きたいと思います。 注意)この内容に関しては、1年間学生が留学するために必要な…

そんなのいーやーだ

こんにちは。さとちんです。 「僕は典型的な日本人だね。」って言われます。(友達経由で…) イメージはこんな感じなのでしょう笑 (皮肉にも、とても似てる…) 私は今も英語が喋れません。そして家で本を読んで引きこもっていたら、たくさんの同じ留学生に心配…

今、心からやりたいこと

こんにちは。さとちんです。 今回は、自分のやりたいことについて考えてみました。 と言うのも、自分が将来やりたかったことは本当にやりたかったことなのか今、考えさせられるところに来てて、頭の整理のために書きたいからです。 留学が始まって、多くの時…

失敗は面白い

こんにちは。感情の起伏が激しくて、友達に嫌われそうなさとちんです。 アドバイスやご心配してもらって、本当にありがとうございます。 留学に来て、もう直ぐ2週間が経とうとしてますが、この2週間で起こした失敗を将来見返した時に、こんな失敗したんだ〜…

何に追われてるんだろう。

こんにちは。つい考えすぎちゃうさとちんです。 留学生活がはじまって、気づいたことがあります。 それは「日本で何に追われてたんだろう」ということ。 現在の1日のスケジュールとしては、午前中に90分授業がある。それだけ。 留学前に授業がある日は、 1限…

偏見のままに

こんにちは。さとちんです。 明日からの授業に備えて、準備をしているところです。 さっそくですが、ヨーロッパに留学する前に僕はこんな偏見を持っていました。 「ヨーロッパ人はアジア人が嫌いだ。」 いざ、到着してみるとそれはただの偏見だということが…

僕は何しにオーストリアへ?

こんばんは。さとちんです。 最近、忙しすぎて、ブログを更新できませんでした。 留学が始まる前に、 友達からなぜオーストリアを留学先に選んだの?とよく聞かれるので、それに答えたいなと思います。 僕の表の理由は、 「日本の機械製品を海外でもっと使わ…

大学生にしかできないことについての話パート3

こんにちは。さとちんです。 前回もヒッチハイクをすると言いながら、普通の旅になってしまいましたが、今回はちゃんとヒッチハイクしてます。 フェリーに乗って、八幡浜についた時刻は午前5:00。僕は馬鹿なので、その時は余裕じゃんと思っていました。 普通…

大学生の時にしかできないことについての話パート2

こんばんは。ブログで最初は何もネタが続かないかと思ってたけど、最近書いてみるとネタが止まらなくなってるさとちんです。 今回は前回の続きなんですけれども、 前回の記事↓ satochinn.hatenablog.com 前回は、初めてのヒッチハイクで精神的にボロボロにな…

大学生の時にしかできないことについての話パート1

こんばんは。ここ最近は留学準備で忙しくしてるさとちんです。 僕は福岡県のある私立高校で良くも悪くもない成績で、卓球部に所属し、女子にモテることもなく、ぱっとした経験もせず、荒れたこともせず静かに3年間過ごしてきました。 そして、高校を卒業し、…

今年の目標

こんにちは。さとちんです。 最近は寒くて、家ではベッドの上でふわふわ布団を被って、ゆったりと過ごしています。 1月に入って、僕はまだ今年の目標を決めてなかったので、ここで決めたいと思います。 僕の目標は "ずたぼろにされること" です。 具体的に言…

ブログ始めます。

はじめまして。さとちんです。 僕はある大学に通っている大学2年生です。 なぜブログを始めるかと言うと、 始めに僕は2017年2月下旬から1年間、オーストリアの大学へ交換留学に行きます。 僕は2016年11月から留学のための準備(VISAなど)をはじめたのですが、…