さとちんdiary

普通の大学生が見たもの、感じたもの、考えたもの

オーストリア留学準備②

こんにちは。さとちんです。

 

前回の続きからです。

  

•*健康保険加入証明書 (オーストリアの保険、海外旅行傷害保険)

 

 学生の留学の場合には、学校から何かしらの保険の説明があり、大丈夫かと思います。

気をつけて欲しいのは、この保険証明書にきちんとドイツ語の訳がついてるのかも確認してください。

 

あとは保険証明書を僕みたいに捨てて置かないようにきちんと管理しておきましょう。笑(←いや、笑えない。親にむちゃくちゃ怒られ、オフィスの方にもご迷惑かけました。)

 

•*無犯罪証明書

これが一番重要かつ時間がかかる書類です。

まず住んでいる都道府県の警察署に電話してください。そこでなにが必要か聞いてみてください。

僕の場合は

・ビザ(滞在許可証)申請書

・入学許可証

・パスポート

・住民票

の提出を求められました。

手数料400円程度を払って、指紋を取り、すべての工程は終了です。

申請して2週間ほどで手に入れられると思います。

 

これらで申請書類はすべて集まったと思います。

 

 

次は大事な翻訳、アポスティーユについて話します。 

申請書類には翻訳やアポスティーユが必要なものがあります。

 

分かりやすく書き換えると、

 

 翻訳が必要な書類(ドイツ語以外の場合)

・戸籍抄本

・現地の住民票(Meldezettelの場合、必要なし)

・現地の住居証明

・経済的証明書(残高証明書)(ユーロ発行の場合、英語でも可)

・健康保険加入証明書

 

アポスティーユが必要な書類

・無犯罪証明書

 ・戸籍抄本

 

 

となります。

 

これらは前回の記事でも書きましたが、翻訳は以下の指定された機関又は個人によって作成されます。

 

オーストリア国内の場合  
法廷翻訳者・通訳者
日本国内の場合
オーストリア大使館顧問弁護士、ゾンデルホフ&アインゼル法律特許事務所の翻訳事務所

トランスユーロ(株)
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-2新丸の内センタ-ビル18階
TEL: 03-6212-7916
FAX: 03-6212-7917
E-Mail: ninsho(at)trans-euro.jp

 

僕は現地でMeldezettelを取ることと経済的証明書(残高証明書)は英語で発行することにしたので、

 

僕が行ったのは、

翻訳

・戸籍抄本

アポスティーユ

・無犯罪証明書

・戸籍抄本

 

トランスユーロ(株)に頼んで、代行してもらいました。

費用的には、

翻訳料5,000円、アポスティーユ手配手数料3,500円×2つ、取扱い手数料5,000円、大使館認証料4,880円、消費税1,360円

合計23,240円でした。

 時間的には

なにを代行してもらいたいのか連絡を取り、翻訳・アポスティーユが終わったものを受け取るまで2週間ほどかかりました。

 

これで日本でできるすべての準備は終わりです。

すべての書類が集まるまで2カ月ほどかかったので、早め早めの行動を心がけてください!(僕はすべて集まったのが出発2週間前でした。。)

 

オーストリアは特別の事情がない場合、現地で滞在許可申請をすることになります。

そしてこれもまた手ごわかったです。

僕の街はオーストリアのウィーンではなく、田舎町だったので情報がありませんでした。調べてみると町役場でできるようです。リンクを貼りました。

 町役場の人が全員が英語ができるとは限らないので、現地のbuddy(お世話をしてくれる人)といくことを推奨します。

無事、申請が通れば2週間ほどで連絡がくると思います。 

 

 

 

2回にわたって長くなりました。うまくまとめられなくてすみません。(*´Д`)

皆さんが滞在許可証を無事に取得し、楽しい留学生活をおくれるようになれるのを願っています。

 

 

さとちん

 

必要書類が乗っているサイト

https://www.bmeia.gv.at/jp/botschaft/tokio/ratgeber/ihre-reise-nach-oesterreich/rechts-und-konsularangelegenheiten/aufenthaltsbestimmungen.html

 滞在許可証提出先

http://www.at.emb-japan.go.jp/jp/20_consulate/070_taizai/073_taizaikyoka.html

申請書類が乗っているサイト(ドイツ語)(google翻訳でドイツ語→英語を推奨します)

http://www.bmi.gv.at/cms/BMI_Niederlassung/formulare/Antragsformulare.aspx